今日の昼休みは,まやしもっ子タイムでした。予定では縦割り遊びでしたが,6年生の提案で「班対抗チームジャンプ大会」を行いました。大きい学年の子が縄を回し,残り全員が跳ぶ長縄遊びです。運動能力だけではなく,どうやったら上手に跳べるか,作戦も大切です。チャレンジタイムと作戦タイムを繰り返し勝敗を競いました。勝敗は(跳んだ回数)×(人数)で決まります。
みんなで,知恵と力を合わせて楽しみました。多く跳んだチームは53回も跳べたそうです。(写真がそのチームです。)
すごい~(^_^)/
2015年12月8日火曜日
2015年12月7日月曜日
ともだちになるために
先週の金曜日から人権週間が始まっています。
1948年12月10日に国際連合総会で,世界人権宣言が採択されたことを記念して,12月4日から10日までを人権週間としています。
馬屋下小学校でも金曜日の朝,放送で校長先生の全校道徳がありました。音楽発表会での,3・4年生の発表のせりふの元になった絵本「ともだち」(谷川俊太郎:作)のお話を聞き,「大切だな」と思うことについて考えました。
今日の児童朝会では「ともだちになるために」という歌と手話を,子どもたちと先生たちがいっしょに歌いました。明日の参観日には子どもたちの考えた標語も掲示します。
人権について,身近なところから考える1週間にしたいと思っています。
また,先日の給食残量調査で優秀な成績だった3・4・6年生が表彰されました。賞状と給食リクエスト権を獲得しました。どんな給食がリクエストされるのでしょう?楽しみですね。
1948年12月10日に国際連合総会で,世界人権宣言が採択されたことを記念して,12月4日から10日までを人権週間としています。
馬屋下小学校でも金曜日の朝,放送で校長先生の全校道徳がありました。音楽発表会での,3・4年生の発表のせりふの元になった絵本「ともだち」(谷川俊太郎:作)のお話を聞き,「大切だな」と思うことについて考えました。
今日の児童朝会では「ともだちになるために」という歌と手話を,子どもたちと先生たちがいっしょに歌いました。明日の参観日には子どもたちの考えた標語も掲示します。
人権について,身近なところから考える1週間にしたいと思っています。
また,先日の給食残量調査で優秀な成績だった3・4・6年生が表彰されました。賞状と給食リクエスト権を獲得しました。どんな給食がリクエストされるのでしょう?楽しみですね。
2015年12月4日金曜日
2015年12月3日木曜日
2015年12月2日水曜日
登録:
投稿 (Atom)