クリスマスが近づいてきた今日この頃。学校内のあちこちがクリスマスモードになってきました。
1年生の教室の前にはアサガオのつるで作ったクリスマスリースが,児童昇降口にはクリスマスツリーがお目見えです。
そして,今日は参観日でした。
5・6年生は合同で西警察署生活安全課の方を講師におまねきして「インターネットモラル」についての授業です。
4年生は学活で「男の役割,女の役割~ジェンダーに気づく~」の授業。
3年生は総合的な学習の時間で「学区のお宝発見」の発表会です。お宝博士にも来ていただきました。
2年生は国語「カタカナの広場」。たくさんのカタカナを見つけました。
1年生は道徳「泳げないリスさん」友情について考えました。
どの学年もよく頑張っていましたね。2学期もあと少し,風邪をひかないように気をつけてがんばりましょう。
2013年12月9日月曜日
成長メーター
児童朝会で,校長先生が取り出した物は「成長メーター」です。
文字の色が全部白で2学期の成長は「0パーセント」,「成」の文字だけが赤くなったところで「50パーセント」,「成長」の2文字とも赤くなったら成長「100パーセント」です。
「友達に優しくできた人」
「給食を残さず食べた人」
校長先生の質問の後,成長メーターがだんだん赤くなっていきます。「自分はここだ。」と思うところで手を挙げます。多くの質問では50パーセントを過ぎたあたりから手が挙がり始めます。ところが・・・・早くから手が挙がった質問がありました。何でしょう?
それは,
「先生のお話をだまって聞けた人」
でした。ちゃんとお話を聞きましょうね。
文字の色が全部白で2学期の成長は「0パーセント」,「成」の文字だけが赤くなったところで「50パーセント」,「成長」の2文字とも赤くなったら成長「100パーセント」です。
「友達に優しくできた人」
「給食を残さず食べた人」
校長先生の質問の後,成長メーターがだんだん赤くなっていきます。「自分はここだ。」と思うところで手を挙げます。多くの質問では50パーセントを過ぎたあたりから手が挙がり始めます。ところが・・・・早くから手が挙がった質問がありました。何でしょう?
それは,
「先生のお話をだまって聞けた人」
でした。ちゃんとお話を聞きましょうね。
2013年12月6日金曜日
2年生図書館見学Ⅱ
今日は,2年生が11月22日に引き続き,2回目の県立図書館の見学に出かけました。
今回は1回目に見られなかったものをもう一度見たり,実際に図書館の人にインタビューをしたりしました。貸し出しカードも事前に作ってもらい,本も借りました。
インタビューの中でみんなが一番驚いたのは,「タトルテープ」です。本の背の所にはいってあり,貸し出し手続きをせずに持ち出すと,出入り口のところで「ピ~」と音が出るそうです。 そんな仕組みがあったとは!!みんな驚きでした。
行き帰りのバスの中もお行儀よく,インタビューもはきはきできていて,すばらしい2年生でした.
(^ o ^)

貸し出し手続きをしてないと,これが「ピ~」となります!!
今回は1回目に見られなかったものをもう一度見たり,実際に図書館の人にインタビューをしたりしました。貸し出しカードも事前に作ってもらい,本も借りました。
インタビューの中でみんなが一番驚いたのは,「タトルテープ」です。本の背の所にはいってあり,貸し出し手続きをせずに持ち出すと,出入り口のところで「ピ~」と音が出るそうです。 そんな仕組みがあったとは!!みんな驚きでした。
行き帰りのバスの中もお行儀よく,インタビューもはきはきできていて,すばらしい2年生でした.
(^ o ^)
貸し出し手続きをしてないと,これが「ピ~」となります!!
2013年12月5日木曜日
ジェイミー先生の日
今日は,ジェイミー先生がいらっしゃる木曜日です。1時間目から,いろいろな学年で外国語(英語)のお勉強です。
写真は,1年生の教室です。ちょうど給食の時間,ジェイミー先生といっしょに給食の準備です。背の高いジェイミー先生は1年生の2倍ぐらい背が高く見えます。
「も,ちょっと」
「Just a little」
「じゃす▲☆※・・・・」
怪しげな,英語のような言葉が飛び交っています。でも,1年生の子たちは,きっちりコミュニケーションをとっていました。すばらしいですね,きっとこの中から10年後20年後にインターナショナルに活躍する国際人が育つのでしょうね。
写真は,1年生の教室です。ちょうど給食の時間,ジェイミー先生といっしょに給食の準備です。背の高いジェイミー先生は1年生の2倍ぐらい背が高く見えます。
「も,ちょっと」
「Just a little」
「じゃす▲☆※・・・・」
怪しげな,英語のような言葉が飛び交っています。でも,1年生の子たちは,きっちりコミュニケーションをとっていました。すばらしいですね,きっとこの中から10年後20年後にインターナショナルに活躍する国際人が育つのでしょうね。
2013年12月4日水曜日
和楽器「しゃくはち」と「こと」
岡山県文化連盟から3人の先生に来ていただいて,5年生と6年生が和楽器体験の授業をしました。
体験した和楽器は「尺八」と「箏」です。5・6年が前半と後半に分かれてそれぞれの楽器を体験しました。
箏は1班に1面で順番に体験しました。指に爪をつけておそるおそる弦をはじくと,「ぽーん」といい音が出ました。楽譜を見ながら,教えていただきながら「さくらさくら」等を弾きました。
尺八は,写真を見ておわかりでしょうか?塩ビ管(水道管)を使って作った体験用の尺八を,一人ずつ使わせてもらい体験しました。教えてもらったとおり吹いてみるのですが・・・・・・
なかなか音は出ません。あげくの果ては,口で「ほぇー」なんて人も・・・・
それでも体験時間のうちに,何とか音を出せて人が何人もいました。残念ながら,「曲の演奏」までには修行の時間が足りませんでした。
音楽の学習,日本文化の貴重な体験ができました。文化連盟の先生方,ありがとうございました。
体験した和楽器は「尺八」と「箏」です。5・6年が前半と後半に分かれてそれぞれの楽器を体験しました。
箏は1班に1面で順番に体験しました。指に爪をつけておそるおそる弦をはじくと,「ぽーん」といい音が出ました。楽譜を見ながら,教えていただきながら「さくらさくら」等を弾きました。
尺八は,写真を見ておわかりでしょうか?塩ビ管(水道管)を使って作った体験用の尺八を,一人ずつ使わせてもらい体験しました。教えてもらったとおり吹いてみるのですが・・・・・・
なかなか音は出ません。あげくの果ては,口で「ほぇー」なんて人も・・・・
それでも体験時間のうちに,何とか音を出せて人が何人もいました。残念ながら,「曲の演奏」までには修行の時間が足りませんでした。
音楽の学習,日本文化の貴重な体験ができました。文化連盟の先生方,ありがとうございました。
2013年12月3日火曜日
登録:
投稿 (Atom)