6月21日(水)
20日(火)の夜は,雨風が吹き荒れ,ひどい天候でした。一夜明けて,穏やかな天気。しかし,運動場は,しっかり水を含んで,ふわふわ状態。残念!いつもなら朝から運動場に元気な声が響くのに・・・・。運動場がなんだかさびしそうです。
けれど,昼までにどんどん天気が良くなり,運動場は復活!「まやしもっこタイム」の開始です!運動場や南広場が,明るく元気な声でいっぱいになりました。
みんな夢中になって走り回っていました。先生たちも,目を輝かせ楽しそうでした。みんながいきいきとする時間,まやしもっこタイム。
外遊びは大切です。心も体も元気になります。さらに,複数で遊ぶことは,子どもの成長に大きな影響を与えます。
一人遊びと違い,自分の思い通りになりません。相手の気持ちも考えないとうまくいきません。また,自分の思いを伝えられないと,我慢ばかりでつまらないかもしれません。
お互いの気持ちを尊重するためには,遊び方の工夫が必要です。ルールを変えたり,それぞれがしたい遊びを順番にするとか,・・・・。
馬屋下小学校では,集団の外遊びを大切に考えています。遊びを通して心豊かなまやしもっ子に育ってほしいと願っています。
静かだった運動場が,どんどん活気づいていきます! |
疲れ知らずのまやしもっ子たち。勢いが止まりません。 |