2017年10月25日水曜日

迫力満点でした。

日本を支える産業の様子を見てきました!
10月24日(火)

 5年生のまやしもっ子は,水島の工業地帯へ見学に出かけました。
まず始めに,JFEスチール西日本製鉄所を見学しました。
広大な敷地の中をバスで回ると,たくさんの建物,あちらこちらから白い湯気が立ち上り,列車まで走っていて,別世界です。
 真っ赤に焼けた分厚い鉄板が流れてくると,口々に「暑い!」と慌てるまやしもっ子たち。すごい音を立てながら,どんどん伸びていく鉄板。ただただ圧倒されるだけです。こうやってみんなの使っている鉄は作られているのですね。
 午後からは,三菱自動車の工場へ行きました。ロボットの鉄のアームが動くたびに,溶接の火花が飛ぶ様子,流れていく自動車にてきぱきと部品を取り付けていく工員さんたちの技,まやしもっ子たちはじっと黙って見つめていました。
 日本を支える産業の一つである工業を体感で学ぶことができた有意義な一日でした。
 最後に,よくあいさつをしたこと,積極的に質問をしたことなどを見学先で誉めていただいたことも付け加えます。


製鉄所の概要や鉄の作り方の説明を聞きました。




「重っ!」鉄鉱石を持ってみました。



鉄の原料です。あっ,岡山産が!
まっ赤な銑鉄が,列車に積み込まれていました。

    リニューアルされた展示コーナーで,鉄ができる課程を確認しました。


 
全然重さが違うね。(同じ体積の金属のサンプル)
 よく飛ぶ紙飛行機をプレゼントしてくださいました。
ユニークで分かりやすい説明に,まやしもっ子は大満足でした。
ありがとうございました。














  昼食を食べた種松山からは,水島の工業地帯が一望できました。



「何か質問は,ありますか?」
はい!」「はい!」

聞き取ったことを どんどん記録していきました。